雨の倉敷&瀬戸の橋めぐり

この秋、3連休が3回ある。まず9月の連休は友達と3人で倉敷に行くことになった。ついでにレンタカーを借りて、瀬戸大橋を渡り、四国から淡路島を抜けて神戸までドライブすることになった。
気がかりなのはお天気だった。何しろ有名な雨男が紛れ込んでいるからね(^_^;。そして悪い予感は見事に当たったのだった・・・。

出発の朝、大阪は晴れていた。新幹線に乗って西へ移動するとともに雲行きが怪しくなっていく。岡山までは何とか持ちこたえていたのだけれど、倉敷に着いたとたんに雨が・・・。結構本格的に降ってくれたのであった。そしてその日は夜までしっかりと降り続いてくれた。

 → 

さて、倉敷は子供の頃に行ったきりなのであまり多くは覚えていない。確か小さな川が流れていて、美術館があって、アイビー館があって・・・とその程度。今行くと思っていたよりも小さい(狭い)という感想。それにしても雨が降ると、片手がふさがるし濡れるしちょっとイヤだった。なんせ濡れるのキライだし(^_^;。写真を撮らないのなら、雨の倉敷もそれなりに風情はあるしよかったかもしれないけど、傘をさしてカメラを使うのは不自由だった。

大原美術館の窓から

しかしまだ大丈夫とタカをくくっていたデジカメの電池はすぐに切れてしまった。換えの電池はホテルの部屋に置いたまま。その日はホテルに帰るまで電池を交換できず、ほとんど倉敷の写真は写せなかった(-_-メ)。つまんないので、ホテルの部屋の窓からカメラをつきだして、倉敷チボリ公園の夜景を撮ってみた。

さて、翌日は瀬戸の橋めぐりドライブ。私は運転できないので(免許証はあるけど)運転はもっぱら友達任せ。助手席で楽しませてもらった。
最初は瀬戸大橋。その昔、鷲羽山から見たことはあったけれど、渡るのは初めて。そして香川から徳島に抜け、大鳴門橋を渡って淡路島に入る。淡路島を北上し途中で海岸線に出て、明石海峡大橋を渡り神戸に到着。
あちこちで写真は撮ったものの、曇り空ではちっともきれいじゃなかった。しかもどれがどの橋の写真なのかわからなくなってしまった(^_^;。

倉敷〜四国〜淡路島〜神戸の長い道のり、運転お疲れさまでした&ありがとうm(__)m>なみ