« 阿波踊りで足袋が... | ホーム | すだち »

2010年9月11日

ゴム付き下駄&新しい祭?

ゴム付き踊り下駄こないだの阿波踊り本番で友人が撮ってくれたビデオを見て愕然とした。
思ったよりも下手だったんだもん。
やっぱり練習と違って衣装は窮屈だしアスファルトだし環境が全然違うものね。
悔しいので室内用にゴム付き下駄を買ってみた。
これでいつでも気が向いたときにちょこっと練習ができるかも(笑)。
下駄の裏の緒の結び目がちょっと緩い感じで、体重をかけたらほどけるのが心配だけど、どうせ外では使わないし、まあいいかな。

近所の商店街を通ったら、何やら揃いの衣装を着た若者の集団が。
衣装のイメージからすると「よさこい」系なんだけど、なんでここに?、と思って調べたら「こいや祭」に参加してるんだとか。
こいや祭ってなんだ?とこれも調べたら、10年ほど前からやってる大阪の新しい祭らしい。初めて聞いたよ...。
なんかやろうという心意気は評価するけど、地域には大きな祭がひとつあればいいし、それなら天神祭があるし。
よさこい系にも興味がないしなあ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://danceneko.net/mt5/mt-tb.cgi/635

コメントする

このブログ記事について

このページは、dancenekoが2010年9月11日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「阿波踊りで足袋が...」です。

次のブログ記事は「すだち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。