神社・仏閣の最近のブログ記事

2011年1月 4日

初詣

住吉大社今年も住吉大社へ初詣。
続きを読む: 初詣

2011年1月 2日

お墓参り

徹心寺
山陰へカニを食べに行くついでに母方のお墓参りにお寺に寄る。
続きを読む: お墓参り

2010年11月21日

鞍馬・貴船

鞍馬誘われて鞍馬を歩く。

続きを読む: 鞍馬・貴船

2010年11月16日

山陰旅行4日目(出雲)

宍道湖大橋最終日は出雲大社。なんと言ってもこの日のメイン。なぜなら今、出雲は旧暦の神在月。全国の神様が集っていらっしゃるのだ。ここにお参りせずになんとしよう。
(左は朝の宍道湖大橋。7時半だけどもうシジミ漁は始まっている)
続きを読む: 山陰旅行4日目(出雲)

2010年1月 4日

住吉大社

住吉大社
市内に住んでいながらまだ行ったことがなかったので、有給休暇を取っていたので行ってみた。
この日は踏歌神事や餅撒きがあるというので、その時間に合うように行ってみたのだが、場所取りに失敗して踏歌神事はあまり見えなかった。
餅撒きは紅白の餅が撒かれるのだけど、拾えたのは紅2つ。紅白そろわず残念。
大吉御朱印をもらってお守りも買った。
帰りに寄った天満宮で引いたおみくじは大吉だった。
なんかいいことあるかしら...。
去年買った一の宮に関する文庫本を見て、全国一の宮巡りをしようと考えたのに、11月に厳島神社に行ってからどこにも行っていない。
日帰りで行けるところはいくつもあるのに、この調子では生きてる間に制覇はできないとみた。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち神社・仏閣カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。