« 中央公会堂とウォールタペストリーと光絵画 | ホーム | 初詣 »

2011年1月 2日

お墓参り

徹心寺
山陰へカニを食べに行くついでに母方のお墓参りにお寺に寄る。

両親は毎年のように年末年始にお墓参りをしている(と思う)けれど、私はすっかりご無沙汰している。多分、子供の頃に行ったきりだと思う。国道沿いにあるお寺なので、車なら何とか行けるけど、そう気軽に行ける場所でもない。
最近、山の方にあったお墓をお寺の中に移動してもらったみたいなので、見物がてら寄ってみた。
ここは兵庫県内にある徹心寺というお寺。どうやら前日までに雪が降ったらしく、屋根にも庭にもうっすらと雪化粧が施されていた。このお寺は、門も本堂も茅葺き屋根になっていて、時折観光バスもやってくるらしい。
屋根の雪が溶けて雨のようにしずくがあちこちでしたたり落ちていた。

姫路城修理中さて、その前に通った姫路の大手前通り、突き当たりに修理中の姫路城が。四角い覆いを掛けられて大天守は見えない。よく見ると、覆いには天守閣の絵が描かれていた(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://danceneko.net/mt5/mt-tb.cgi/647

コメントする

このブログ記事について

このページは、dancenekoが2011年1月 2日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中央公会堂とウォールタペストリーと光絵画」です。

次のブログ記事は「初詣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。